業界の最先端!競馬予想AI的中型人工知能の3つの魅力に迫る

競馬予想AI一覧

株式会社AlphaImpactが自信をもって提供する「的中型人工知能」というものをご存知でしょうか?他には「回収型人工知能」というものありますが、どちらも競馬サイトして超大手のnetkeibaの「ウマい馬券」に掲載されている競馬予想知能になります。

今回はその中でも「的中型人工知能」について詳しく紹介していきたいと思います。的中にこだわった予想を展開しており「負けたくない」人にオススメのローリスクな内容になっています。

netkeibaにはポイントで購入できる予想が大量にあり、どの予想を購入するべきかかなり悩むと思います。そこで「的中型人工知能」の魅力を知り購入する時の参考にしていただければと思います。

「的中型人工知能」について

株式会社AlphaImpactの代表取締役の貫井駿さんが開発した人工知能テクノロジーです。netkeiba.com『厳選予想 ウマい馬券』にて中央・地方全場全レースの予想を提供しており「高い的中率で堅実に勝つこと」をコンセプトに設計された競馬予想人工知能です。ローリスクで買いやすい馬券戦略が特徴となっており、競馬初心者の方や、自分の予想の参考にしたい方など、幅広いニーズに応える予想スタイルで多くの層の競馬ファンから支持されています。

株式会社AlphaImpactについて

株式になる前のAlphaImpactが2016年6月18日に設立され、その後すぐに中央競馬の予測を公開します。ディープインパクトが競馬界に与えた衝撃を世界で最初に人工知能によって与えたいというのをコンセプトに発足されました。最先端の人工知能技術を持ち、高度なスキルを持ち合わせたスペシャリストの集団によって作られています。会社のコンセプトがコチラになります。

「もし究極の競馬予想人工知能を作れたら、数分後の未来を、どれくらいの精度で当てられるのか?」

我々は、競馬業界最高峰のAI技術と、競馬のドメイン知識を駆使して、その問いに挑み続けています。

競馬予想のファクターには、馬の前走成績、騎手、枠順、展開、コース、血統など、数え切れないほど多くの種類が存在します。それらの全ファクターを、過去数年のレース結果と照らし合わせて予想をすることは、人による予想では不可能といって良いでしょう。人間の経験則や、いくつかの指数を加減乗除で組み合わせてルール化したような従来の機械予想を使ったとしても、競馬新聞に載っているような様々な種類の情報を、同時に考慮して、総合的に判断することは困難です。

しかし、我々が活用しているAI技術の1つである機械学習は、それらの不可能を可能にする、競馬予想における強力なメソッドなのです。

機械学習とは、人間が普段行っている「学習」の機能を、コンピュータによって模倣する技術です。近年のコンピュータ技術の発展により、世界の機械学習の研究は急速に加速し、より高度で複雑なアルゴリズムを利用できるようになってきています。そして、我々はそのような高度なAI技術を扱うための専門知識と、豊富な競馬のドメイン知識の両方を生かし、最先端のAI技術が搭載された競馬予想人工知能を開発することができるのです。

それゆえ、我々が開発している競馬予想人工知能は、過去の膨大なレース結果から、数千以上のファクターと勝ち馬に隠れる複雑なパターンを自動で解析し、従来の人間予想や機械予想では成し得なかったような、高い精度の予想を実現することはもちろんのこと、世の中の数ある競馬予想人工知能の中でもトップクラスの性能を誇り、他者の追従を許さない、最前線の価値を常に提供します。

あなたも最高峰のAI技術による競馬予想の衝撃を体験してみませんか?

引用元:https://alphaimpact.jp/buisiness/

AIで世界の衝撃を与えたいという信念を元に、複数の人工知能を開発しています。今回紹介する「的中型人工知能」のほかに「回収型人工知能」、「大井特化型人工知能」「馬サブローAI診断」など幅広い分野に対応しています。

的中型人工知能の3つの魅力

「的中型人工知能」の3つの魅力について説明していきたいと思います。現在netkeibaの「ウマい馬券」では売れ筋No’1となっており、回収率もTOP6になっています。どうしてそこまで的中することができるのか、他のAIシステムとは違う魅力を紹介していきます。netkeibaでどの予想を購入するのか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

的中型人工知能の魅力その1:ローリスクで堅実な馬券選び

的中型人工知能の大きな特徴としてはその名の通り「的中」することだけに特化している予想だということです。人間が競馬予想した時の最大の敵は何かご存知ですか?それは「欲」だと思います。馬券を購入すること自体が欲の塊ですが、さらにオッズが高い馬に夢を抱き「もしこの馬が来たら熱い!」という思いで馬券を購入することが多々あると思います。もちろんそれが競馬の醍醐味でもあり面白さでもあります。しかし、実際にそれは的中率を下げる原因にもなり、「勝つ競馬」とはかけ離れていると思います。

そこで注目するのがこの的中型人工知能です。AIが私情を挟まずに膨大なデータを元に、本命にふさわしい馬を的確に導き出します。堅実に勝てる強い馬だけを探し提供するシステムになります。そのため、とにかく馬券を当てたいという人は利用することをオススメします。

的中型人工知能の魅力その2:優秀な予測エンジンを使用

ディープラーニングという機械学習アルゴリズムがとても強力で優秀と言われていますが、それに匹敵すると言われているのが「勾配ブースティング」という予測エンジンです。どういう仕組みなのか簡単にいうと

5000以上の予想ファクターから出走馬の強さを予測し導き出すものです。

またその予想ファクターはバーチャルの予想家を1000以上作り出し、様々な状況を考えて予想をさせます。言ってみればプロの予想家を1000人集めている状況を作り出すのです。実績、騎手、適性などの観点から予想したものの「良い所だけ」をピックアップして最終的な予想に仕上げていきます。

全く競馬を知らない人からしても、競馬のプロを1000人集めて、その人達のガチの予想をまとめて教えてくれる機能があった凄いと思いますよね?自分の予想に自信がある人でも、その予想家は他に999人いたらとても心強いはずです。そんな最強の状況を作り出せるのが「勾配ブースティング」というものなのです。

的中型人工知能の魅力その3:6つの観点から予想したものを分かりやすく提供

人工知能のよって導き出されたものを一目で分かりやすく提供しているのも魅力の一つだと思います。1000人の予想家をまとめる時に分かりにくくなってしまうと意味がありませんよね。そのため的中型人工知能では以下の6つの観点からチャートで提供してくれます。

  • 実績:出走馬の過去の実績
  • 騎手:騎手の実績や相性
  • 属性:出走馬の属性情報
  • 適性:今回のレース条件に対する適性
  • 調子:出走馬の仕上がり状態
  • 血統:血統の実績や適性

この観点から提供されます。もちろんこの予想に完全に乗っかるのもありですが、6つの観点を自分なりにさらに解析、分析し自分の予想にアレンジを加えるとさらに的中率がアップするかもしれません。

またチャートはこのような感じで表示されます。

  • 実績7:★★★★★★★
  • 騎手4:★★★★
  • 属性3:★★★
  • 適性8:★★★★★★★★
  • 調子5:★★★★★
  • 血統3:★★★

一目でどこが優れていて、どこに不安があるのかが分かると思います。データだけではなく、その日の状態なども分かることが的中率アップにつながるのだと思います。

的中型人工知能はこんな方にオススメ

馬券の払い戻し金額が大きくなるわけではないですが、堅実に的中したい時にオススメです。例えば明日のG1で大きな勝負に出たい!けどそのためのお金がない…そんな時に賭けるお金を増やすために使うのがいいかと思います。大穴ではなく堅実な予想なので、外れる可能性が低く、軍資金を増やせる可能性が高いのです。もちろん100%ではないので、その時は自己責任でお願いします。

また意外と的中型人工知能の予想から大きな配当を狙うこともできます。それは的中型人工知能で導き出された馬を軸に3連複や3連単などを的中させる方法です。大本命という馬が1頭でも分かれば他の馬を予想すれば大きな配当を狙う買い方もできるのです。

さらに、自分で予想する楽しみを残しておきたいという人にもオススメです。完全にこの予想だけを考えるのではなく、あくまでもサポートしてくれていると考えて使うこともできます。むしろその使い方が一番良いのかもしれませんね。的中率が当た下位からといって回収率も高いかとそうではないパターンが多く、夢のある馬券を買うことも時には必要になります。

まとめ

今回は的中型人工知能についてご紹介しました。3つの魅力を解説しましたが、やはりこの人工知能の売りは「堅実さ」だと思います。人の欲に惑わされない予想は競馬ファンにはかなり重要なことが分かると思います。「やっぱりあの馬が来たか!」とか、「オッズに惑わされた!」とか、こんなハズレ方が多い人はこの的中型人工知能を利用して、欲に惑わされない予想を目指すべきだと思います。安定した的中ができるようになったら今度はそこから派生させて、大きな払い戻しを目指していきたいですね。

また競馬サイトしては国内で最も大きいnetkeibaで支持されているというのは大きなアドバンテージですよね。生粋の競馬ファンたちが利用しているというのは信頼の証だと思います。利用するかどうかは別として、株式会社AlphaImpactのサイトや的中型人工知能について見てみてはいかがでしょうか?

的中型人工知能のサイトに行く

タイトルとURLをコピーしました