競馬予想AI「VUMA」の信頼度は?3つのポイントを徹底解説

競馬予想AI一覧

的中率や勝てる確率が高い予想を簡単にしてくれるコンピューターがないかと考えたことはありませんか?当たるレースを教えてくれれば、一気に億万長者に慣れるのになあ…と妄想をしたことはありませんか?

まだまだその理想には届いていないですが、かなり近いことが現実になってきています。それがAIによる競馬予想です。対象となるのは馬なので「確実」に当たるというのは一生無理だと思いますが、データからこの馬が勝つ確率が高いのではないかと導いてくれるのです。

AI、人工知能は今の時代至るところでで活躍をしています。人の脳みそでは覚えきれない様な膨大なデータを記憶したり、人間の脳が行っている知的な作業をコンピューターで模倣したシステムです。経験から学習したり、論理的な推測を行うことができます。

そのため、昨今では国営ギャンブルの予想にも使われることが多くなってきています。特に競馬ではかなり多くのAI予想サイトが誕生し、競馬ファンの支えとなってきています。その中でも今回は「競馬予想AI VUMA」について詳しく紹介していきたいと思います。

興味はあったけど数が多すぎてどこを使っていいのか分からない、実際にVUMAがどんなサイトか知りたいという方は参考にしてみてください。

VUMAヴーマについて

まずは簡単に「VUMA」についてご説明いたします。VUMAは競馬予想のために開発されたAIを用いて予想を提供するサービスです。冒頭でも説明しましたが、人間では覚えきれないような膨大な量のデータをコンピューターが把握しています。また学習能力があるので、1レースごとに成長を続けていきます。その確かなデータと知識を用いて勝率が高い馬を導き出すのです。

競馬に詳しい玄人の方や、全く競馬のことを知らない素人の方のどちらも快適に使用することができるように買い目などを分かりやすく表示しています。さらに勝率や連対率、複勝率などをパーセンテージで表示することで一目で分かりやすく確認をすることができます。スタンスとしては、競馬の楽しみの一つでもある「予想」をサポートすることです。もちろんAIの買い目の通りに購入するのも全然ありですが、自分で予想し的中する楽しみを色んな人に与えたいというのがこのVUMAの信念です。

長年競馬予想をやってきているような人でも、全てのレースを把握するのは不可能ですよね?しかしこのVUMAなら、データを完全に網羅しているので、「なるほどそういうケースもあるのか」と玄人の方も驚きの予想をする時もあります。

VUMAの3つのポイント

AIによる競馬予想サイトは数えきれないほど存在します。実際に自分に合うようなサイトを見つけるには一つ一つ試しく必要があると思いますが、簡単なことではありません。またサイト全てを確認していくのも大変だと思うので、他のサイトとは違う「VUMA」の特徴、ポイントとなることを紹介したいと思います。そのポイントが自分に合っていると思ったら是非利用してみてはいかがでしょうか?またとりあえずサイトを見るというのも大事だと思うので、一度覗いてみて欲しいと思います。

VUMAのポイントその1:「ヴイ度」で勝負の度合いが分かる

VUMAの予想には「ヴイ度」というものが存在します。「ヴイ度」とはレースごとにVUMAが評価した「勝負レース度合い」のことです。簡単に言えば「ヴイ度」が高いレースは回収率が高くなるということです。確実ではないですがVUMAが考えて提示しているので一つの物差しになると思います。

「ヴイ度」は「ヴイスリー」「ヴイツー」「ヴイワン」の3つの段階に分かれています。ヴイワンよりもヴイスリーの方が過去のシミュレーションによると回収率が高くなる傾向にあります。このシミュレーションは2014年の1月から2019年の5月までに開催されたJRAの全レースからランダムにサンプリングした、約1年分のレースに対して行ったものをシミュレーションしています。

中央競馬は土日のみの開催ですが、それでも1日で多くのレースが開催されます。もしVUMAを利用しようと思っても、どのレースを買ったらいいか分からない時があると思います。そんな時はヴイスリーのレースだけに絞って予想するのも一つの手ですね。会員登録をするとヴイスリーのレースがあった場合に事前にメールで通知するサービスもあるので、その時だけ予想するという使い方もできますね。

VUMAのポイントその2:「前日予想」と「直前予想」の2つの予想を提供

VUMAの予想方法は「前日予想」と「直前予想」の2つのパターンがあります。「前日予想」はレース前日の11時頃に予想をするもので、主に競走馬の力や能力に加えて、コースの適性度合いなどを元に的中率を重視し予想を提供するものです。完全にデータのみでの予想になるので「最近少し力が衰えてきている」とか「苦手な枠に入ってる」とか「騎手が変わって心配」とかそういうものを無視した予想です。完全にその馬に残っているデータを元にしています。そのためさらにそこから自分で予想を絞る必要があると思います。

今度は「直前予想」です。これは直前のレース会場の馬場状態やオッズ状況も加味した予想になります。膨大なデータだけではなく、学習した知識をここでフル活用します。

こう言われると「前日予想」では的中率はそこまで高くなさそう。「直前予想」まで待ってから購入した方が良さそうだと感じると思います。実際に的中率をできるだけ上げたいならこの方法もありだと思います。しかし実際は「前日予想」の段階でかなり高い的中率を叩き出しています。「直前予想」はあくまでも”さらに付け加えると”という感じなので、当日に時間がない時などは前日予想の時点で決めるのもありだと思います。

VUMAのポイントその3:月額制で値段もかなりお手頃

AI予想に限らず、多くの競馬予想サイトのシステムはポイントを購入するものです。そのサイト内の予想を見るために使えるポイントを購入して、その後予想がメールで送られてくるというものです。そのため、全てのレースの予想を見ることは難しく、結局お金ばかりがかさんでしまうことも少なくありません。また何段階にも別れており「上のランクの予想を買わないとなかなか的中しない」という意見も少なくありません。何よりも一つのレースごとにお金が発生するパターンが多く、ストレスを感じることがあるのです。

しかしこのVUMAは予想サイトの中ではかなり珍しい「月額制」を採用しており、さらに1か月980円ととても良心的な設定となっています。馬券の購入を少し我慢するだけで良いのです。「でもそんなこと言ってもちょくちょく追加でお金取られるんでしょ?」と思っているそこのあなた!なんと一月980円を払えばその月は全てのレースの予想が見放題になります。追加で料金が発生することはないのです。

3会場で12レースが行われれば1日で36レースとなり、土日開催なので1週間で72レースになります。さらに月で考えれば4週あるので72×4で288レースになります。その288レースの予想を980円で見放題となるので、1レース3.4円で予想を見れることになります。他のサイトと比べてもこの値段はかなり魅力的なのではないでしょうか?また過去レースの予想は全て無料でも公開中ですし、一部レースの予想を無料でも公開しています。まずはVUMAの実力を知りたい方は無料の予想を参考にしてみてはいかがでしょうか?

VUMAはこんな方にオススメ

VUMAの魅力やポイントをご紹介してきましたが、ここまでのことを整理してどんな人が利用すると効果があるのかを説明していきたいと思います。やはり自分に合ったものを選ぶの一番良いと思うので、特徴だけではなくオススメユーザーもまとめていきます。

まずは競馬初心者の方はかなり向いているサービスだと思います。上記でも説明しましたが、「◎◯▲△」で分かりやすく予想を教えてくれるだけではなく、%で表示してくれるので競馬に詳しくなくてもすぐに馴染むことできると思います。また980円という料金設定は手を出しやすい価格になっていると思います。社会人の方なら特に980円ならそこまで生活に支障をきたすレベルではないはずです。ましてや一回馬券購入を我慢すれば問題はありません。むしろ的中率が上げれば980円ならすぐに払い戻せるのでは?

また土日にがっつりと競馬を楽しみたい人にもオススメです。逆にあまり当日に時間がないという人には少し持て余すかもしれませんね。前日予想を利用することはもちろんありだと思いますが、折角の直前予想も活かしたいので、レースギリギリまで馬券を購入できる状態が好ましいと思います。そのため、当時に購入する時間を取れない人よりは、がっつりと競馬に打ち込める人にオススメしたいと思います。月額で見放題というシステムもがっつり系の人に会っていると思います。

まとめ

今回は競馬予想AI VUMAについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?競馬予想サイトの中でもかなり良心的な値段設定はかなり好感が持てますね。AI予想は学習するので長い期間行われていることが重要になります。しかしこのVUMAは比較的新しめのサイトです。「ということは今はまだ当たらないの?」という訳ではありません。サイトに行けば分かりますが、まだ新しいにもかかわらずここまで的中率が出せることは凄いことだと思います。さらにここから成長していくと考えると今の内に利用を始めてみてもいいのかもしれませんね。

また今回はVUMAに適していると思われる人の特徴もまとめました。予想サイトを利用することを迷っていて、特徴に当てはまるなら登録をしてみてはいかがでしょうか?

まだ人の直感や、経験から出せる予想には追い付かない部分もあるかもしれませんが、逆にAIにか導き出すことができない予想も多くあると思います。利用するしないは別としても一度サイトを見に行ってみてはいかがでしょうか?

競馬予想AI「VUMA」のサイトに行く

タイトルとURLをコピーしました