競馬ファンでも分かる!競輪予想AIアイキャストの3つのポイント

競馬予想AI一覧

競馬ファンでも競輪に興味がある人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?しかし競輪について詳しく知らないし、情報も分からないから予想の仕様がないと思っている人も少なくないはずです。

実際に競輪の情報は競馬に比べればかなり少なく、予想をする材料が少ないという問題点があります。

そんな悩みを解決してくれるのが「AIcastアイキャスト」です。過去の競輪の膨大なレース結果を全て把握しているAIシステムで、競輪予想ではアイキャストが初となります。アイキャストを利用すれば競輪が詳しくない人も楽しく予想をすることができるようになります。

競輪を全く知らない人から、ベテランの人にも支持されているアイキャストについてご紹介していきたいと思います。今まで、競輪に興味がなかった人も、興味はあったけど始めるきっかけがなかったという人にも読んで欲しいと思います♪

競馬と競輪の違いとは?

まず最初に競馬ファンの人にも競輪について詳しくなって欲しいので、競馬と競輪を色々な視点から比較しつつ紹介したいと思います。また予想の方法なども競馬とは全く異なるので、簡単に競輪について解説していきます。

競輪と競輪の違い①:乗るものが違う

流石に当たり前すぎるとは思いますが競馬は馬に乗って、競輪は自転車に乗ります。観客は同じ様にレースで上位に来る人を予想し車券というもの購入するのは同じですが、競馬は馬の調子や実力を見ますが競輪は乗る人の実力や調子を見ることが重要になります。

バンクと言われるコンクリートで作られたコースを走るのですが、最高速度は70kmになるとも言われています。自転車にブレーキは付いておらず、体がぶつかることは日常茶飯事でかなり激しい争いとなります。

また競輪は365日毎日休まず開催されており、さらに朝から夜のナイターまであります。夜のナイターでは深夜の23時過ぎまで、全国どこかでレースが行われています。そのため、競馬ができない時でもできるので、競馬ファンでも興味を持つ人が多いのです。

競輪と競輪の違い②:予想の方法が全く異なる

競馬ではその馬の実力など個々で予想するものですが、競輪はチーム戦と個人戦の組み合わせとなっています。主に登録地や出身地などで構成されたラインと呼ばれるグループが形成されレースが行われます。レース中はライン同士で激しい駆け引きが行われ、そのラインの展開を読むことが競輪にはとても重要なことになります。

また競馬と異なるのは車券の買い方です。競馬では単勝や複勝に3連複や3連単などがありますが、競輪の賭式は少し異なります。それではそれぞれの賭式を簡単にご紹介します。

  • 3連単:競馬の3連単と同じで1着、2着、3着全てを的中させる
  • 2連単:競馬で言う馬単になります
  • 3連複:競馬の3連複と同じです
  • 2連複:競馬で言う馬連になります
  • 2枠単:枠番で1着と2着を予想するものです。競馬で言う枠連の1着と2着固定Verです。
  • 2枠複:競馬で言う枠連と同じです
  • ワイド:競馬のワイドと同じです

競輪では以上の買い方があります。競馬と大きく異なるのは単勝と複勝がないことでもありますね。それ以外では競馬をやっているならすんなり飲み込むことができると思います。

競輪と競輪の違い③:決まり手がデータ上では重要

競馬で言う所の「逃げ」や「先行」「追い込み」などを競輪では”決まり手”と言います。決まり手は競輪の選手がどのような方法で上位に来たかを表す言葉です。ただ勝因を伝えているのではなく、出走する時の表にもちゃんと記載されるほど重要な情報として扱われます。決まり手の種類は以下の通りです。

  • 逃げ:ラスト1周の時点で先頭にいる選手がそのまま抜かれずに勝利すること
  • 捲り:ラスト1周の時点で前を走っているラインの先行選手を4コーナーまでの間に外側から先頭になって勝利すること
  • 差し:先頭を走る選手の後ろにつく選手が4コーナーを通過した後の直線で一気に先頭を抜いて勝利すること
  • マーク:マークしていた選手に対する差しが失敗し、2着になった時の決まり手です。この決まり手だけ1着はないですね。

以上の4つになります。どうしてこの決まり手が必要になるのかと言うと、

「この選手にマークで2着になってるからもっと上の選手と対戦した時に1着にはならなそう」

とか

「このコースは直線が長いから差しが得意な選手が有利になる」

とか

「逆にコースの直線が短いから逃げの選手が勝ちそう」

と言う予想を立てることができるのです。選手同士の力の差を決まり手から予想することができるのです。

アイキャストの3つの特徴を紹介

競輪について全く知らなかった方も少しは競輪のことを分かってきたのではないでしょうか?それでは本題のAIによる競輪予想をしているアイキャストについて紹介していきたいと思います。最近では多くの競馬予想サイトがAIを利用していますが、アイキャストは競輪界で初のAIシステムとなっています。3つの大きな特徴があり、それを知ることでアイキャストのことを深く知ることができると思うので解説していきたいと思います。

アイキャストの特徴その1:5万レースを超える膨大なデータ量

競馬と異なり競輪は毎日365日朝から晩までレースが行われています。そのため使用するデータの量は競馬の比になりません。さらに全国43か所で行っているので必然的に使用するデータの量も増えていきます。そのすべてを網羅しているのがこのアイキャストになります。

選手の成績はもちろんですが、選手の組み合わせや太ももの太さ、コースとの相性に至るまで様々な角度からデータを分析しています。先ほども紹介した決まり手ももちろん大きな予想の要素となっています。裏付けのあるデータを元に分析しており、開発者の方も自信を持って予想を配信しています。さらにその膨大なデータから3分で予想を出すことができるというのも特徴の一つだと思います。

アイキャストの特徴その2:2つの異なるタイプの予測エンジンを使用

アイキャストでは予測エンジンは2つ利用しています。一つ目は「Type.A」です。基本的に的中率を重視しており、回収率などを度外視して当たると思った予想を立てるため比較的人気オッズと被る傾向があります。しかし、意外性も兼ね備えているためたまに高額の配当を的中することもあります。

2つ目は「Type.S」です。こっちはType.Aとは異なり当たれば大きい、穴狙いが多い予想となります。的中率は低くなるかもしれませんが、当てれば大きいので回収率が大きくなる傾向にあります。

この2つをうまく組み合わせることで、的中率も高く回収率も高い車券を導き出すことが可能になります。Type.Aが出した堅実的な予想を軸に、相手にはType.Sが出した穴狙いの予想にすればバランスが取れた車券となるのです。

実際に本命と大穴的中を含めて平均で57%の的中率で回収率は最高で27637%と飛んでもない数値を叩き出しています。これは常に本命を予想するのではなく、しっかりと穴狙いのエンジンも利用していることが大きな要因となっているようです。

アイキャストの特徴その3:情報を無料で公開

ここまで凄い情報を公開しているとなれば月額使用料や、登録料はお高いんでしょ?と思う人が多いと思います。しかし何とこのアイキャストは無料で情報を公開しています。

どうしてそんなことが可能なのかと言うとアイキャストは競輪の普及とAIの研究が目的となっているためです。運営しているのは日本ベンダーネット株式会社という創立50周年を迎える老舗の企業となっています。予想を見るには登録は必要になりますが、個人情報を入力することもないので安心してお使いいただくことができます。他の金額がかかるサイトを利用するよりも無料で優秀なAIが算出した予想を見る方がお得だと思います。

またアイキャストではiosでもアンドロイドでも公式のアプリが配信されています。もちろんダウンロードは無料で、登録も一切必要ありません。AIによる予想のチェックや最新情報、お得なキャンペーン情報なども公開しているので、大事な情報を必ずキャッチできます。

また的中した成績をリアルタイムで配信しているため、忙しい時でも的中したのかどうかをすぐに知ることができます。

競馬ファンにも競輪の魅力を知って欲しい!

アイキャストが競輪の普及のために無料で情報を公開しているように、競馬ファンにも競輪の魅力をして欲しいと思います。最近ではテレビでCMを見る機会も増えて、認知度は上がっています。しかし、実際に車券を買うようなファンは競馬に比べるとまだまだ少ないのが現状です。

競馬とは違い、競輪選手がレースで見せるスピードやレース中のラインの取り方など熱くなるポイントが沢山あります。また決まり手にもなっていますが、戦略もとても重要でどのタイミングで仕掛けるのか、どれだけ道中で力を貯めることができるのかなど注目ポイントが分かりやすくあります。

競馬とは違いますが、毎日夜遅くまでやっているので、週末に仕事でなかなか競馬を楽しむことができないという人は是非競輪を初めて見てはいかがでしょうか?もし興味があるならまずは無料でダウンロードできるアイキャストのアプリがオススメです。AI予想を見ながらAIと一緒に競輪について知識を深めていきましょう!

まとめ

今回は競輪予想をAIで行っているサイト「AIcastアイキャスト」についてご紹介しました。競輪ファンにもかなりオススメのサイトですし、競馬ファンの方でも競輪を始めるいいきっかけになるサイトだと思います。

公営ギャンブルの中では競馬人口が多く、競輪や競艇が押されている状況ではありますが、運営もどんどん力を入れいている状況にあります。競馬にはない面白さや、予想の仕方があるので興味がある人は是非一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか?

AIcastアイキャストのサイトに行く

タイトルとURLをコピーしました