実績のある予想家が開発!競馬予想サイトAI指数の3つの特徴

競馬予想AI一覧

最近の競馬予想はデータや情報量の多さで大きく的中率や回収率に影響を与えています。競走馬の力や調子、馬場状態なども重要ですが同じくらい距離適性や騎手の相性なども大切になります。

しかし、数十年分のデータを人間一人が把握することはほぼ不可能で、毎回ネットや新聞などで情報をかき集めて予想をしている人が多いと思います。

そこで登場しているのがAIによる競馬予想です。

AIでは人間が覚えきれない膨大な量のデータを把握することができ、さらにそこから勝つ可能性が高い馬を導き出すことができます。昨今の競馬サイトではこのAIシステムを導入していることが多く、今注目の予想方法となっています。

今回の記事ではそのAI予想サイトの中でも、大手競馬サイトウマニティの予想コロシアムで1位の実力者が開発している「AI指数」というサイトをご紹介していきたいと思います。AIサイトは多くありどこを利用するか決めかねるという人は是非参考にしてみてください。

「AI指数」って一体何!?

「AI指数」とは競馬予想サイトの「AI指数」の管理人さんが独自AIを用いて開発した指数になります。AIが導き出した予想を指数に変換し、見ている人に分かりやすく伝えるためのものです。指数が高ければ高いほど、AIが強いく勝つと予想したことになります。

また「AI指数」を開発した管理人さんは大手競馬サイトのウマニティの予想コロシアムという、予想家としての力を競うコンテンツで1位となっています。実際にサイトに行けば分かりますがAI予想家という名前で活動をされています。AIは初心者だと言っていますが、競馬の予想はプロレベルとなっています。そんな予想家の方がAIを利用した予想を無料で公開しているサイトとなっています。

AI指数の計算方法

一体どのようにしてAI指数を算出しているのか気になりますよね?どのくらいのデータをAIに覚えさせているのかもかなり重要になります。

AI指数では過去数年分のデータを使って、騎手や距離など様々な要素同士の相性をAIが計算しています。あの騎手はこのレースが得意とか、あの馬はこの距離が良いとか経験則を沢山組み合わせて計算しています。

しかし、当日の馬場状態や馬体重などリアルタイムな情報は利用しておらず、前日までに分かる情報で計算しています。競馬では事前情報も大事ですが、当日になってやっと分かる情報を使うことはかなり重要です。そのため、このAI指数で算出された推し馬を参考に、当日の状況を馬券に反映させるという使い方が一番良いように思います。

逆に当日の情報を使わずに高い回収率を継続していることは流石としか言いようがありません。さらにそこから精度を高めるために自分の経験などの要素も使っていきましょう!

AI指数の3つの特徴を解説

AIで競馬の予想を行っているサイトは検索すればかなりヒットします。それぞれ特徴があり、回収率や的中率などにも多く差がありますが、全てのサイトを把握することはとても大変で無理なことだと思います。そこでまずはこの「AI指数」の特徴を紹介するので自分に合っているのかどうかの参考にしてみてください。

AI指数の特徴その1:高い回収率

AIは人間と同じ様に成長をしていきます。与えられたデータや情報を元に予想を繰り返し、失敗と成功を積み重ねて的中率の精度を上げていくものです。与えられたデータは多い方が有利になりますが、必ずしも多い方が良いとも限らないのがAIの面白いことだと思います。少ないデータでも大手AIサイトよりも回収率を上げることは可能です。良い成長を遂げることができれば、データ量に勝つことも可能です。

地方競馬では指数が500以上となった競走馬の勝率は42%で連対率は61%、服勝率は72%とかなり高い数字を叩き出しています。上記でも言いましたが、さらにここから自分の予想や当日の状況も反映させればもっとパーセンテージを上げることは可能だと思います。

ここの特徴で言いたいことはAI指数はまだ未完成だということです。まだまだ伸びしろがあるにも関わらず高い数字をキープしているのは凄いですね。今後のAIの成長にも期待したいと思います。

AI指数の特徴その2:毎日全てのレースを配信

中央競馬は基本的に週末に開催されるため、予想は金曜や土曜に公開されることが多いと思います。もちろんAI指数では中央競馬の予想も行っていますが、地方競馬もレース予想を配信していることが二つ目の特徴となります。

中央競馬に絞っているサイトは多いですが、地方競馬まで網羅しているサイトは数少ないと思います。競馬は中央だけではなく地方もかなり熱いレースが多く開催されているため、コアな競馬ファンからすれば地方まで配信してくれるのはとても嬉しいですよね?

また地方まで予想をすることのもう一つのメリットはAIの成長に繋がるということです。先ほど人間と同じ様に成長をすると言いましたが、中央競馬のみを予想しているAIと地方競馬も予想をしているAIでは成長の仕方が異なります。他のサイトは違う予想に行きつくことができるのは大きなメリットとなります。日々競馬を楽しんでいる人には特にオススメとなっています。

AI指数の特徴その③:シンプルな予想を前日に配信

AI指数では余計な情報は一切なしです。「AIが導き出した答えを指数で表示する」これだけを配信しているため、推し馬が一目で分かります。シンプルですが、AIのシステムに自信があるからこそできることだと思います。また他のサイトとの併用もしやすいのも特徴と言えると思います。AI指数の指数を把握しつつ、他のサイトの予想やデータ、自分の経験を+して予想を立てるともっと良い結果に繋がると思います。

またギリギリの配信はなく必ず前日に予想を配信してくれます。そのためゆっくりと予想をしたい人には嬉しい特徴だと思います。ギリギリのリアルタイムのデータを反映させないのはこれが理由でもあります。

競馬をしている人なら分かると思いますが、ギリギリで焦って予想した馬券はなかなか当たらないと思います。前日、いや大きなレースではもっと前から情報を集めて予想を立てていくはずです。もちろん直前データは用いると思いますが、ある程度の目星は早めに付けるという人が多いのではないでしょうか?

AI指数の見方や一部予想結果を紹介

かなりシンプルな作りとなっているためサイトに行けばすぐに分かると思いますが、指数の表示方法やその結果をご紹介していきたいと思います。

この画像は2019年9月17日に金沢で開催された「色白美人金沢だいこん賞」のAI指数による予想をあらわしたものです。上から順にAI指数が高い順となっているためかなり分かりやすいですよね?

さらに1位のカワキタカスタマーは指数が414とかなり高い数値になっています。このカワキタカスタマーなんですが当日は6番人気で単勝オッズが15.4倍となっており、そこまで期待されていなかったのですが見事2着に3馬身を離す快勝でした。

さらに2着には指数でも2位のフォーチュンカムズが来ていました。3着はエイシンソニックだったので全て的中とはなりませんでしたが、これは凄いですね。しかもなんとフォーチュンカムズは7番人気だったため馬単でも191倍の高配当。1.2着固定で3連単を買っていれば3057.4倍と大勝利の可能性もありました。

荒れやすいといわれている金沢でのレースをここまでピンポイントで当てるのは凄いですね。もちろん全ての予想が必ずこうなるとは限りませんが、追っていれば大勝する可能性を秘めていることは十分証明できるのではないでしょうか?

「AI指数」はこんな人にオススメです!

ここまでAI指数の能力の高さや特徴について紹介してきましたが、さらにこんな人が利用すれば快適に使えるのではないかというオススメな人を解説していきたいと思います。

  • 毎日競馬を楽しみたい
  • 無料で情報を知りたい
  • いつも競馬を予想するのに時間をかける
  • 分かりやすいサイトを利用したい
  • 自分で予想し当てる喜びを得たい

以上の特徴がある人はこのAI指数に向いている人だと思います。上記で説明したことをまとめると中央も地方も網羅していたり、無料で情報を公開していたり、シンプルに指数を表示していることが特徴なので、そこに当てはまる人に是非利用してみて欲しいと思います。

もし以上の特徴に当てはまらないとしても情報は無料で見ることができるため、気軽に訪問してみて欲しいと思います。もしお気に入りになったらウマニティの予想コロシアムの方も見てみるとさらに良い情報を知ることができるかもしれませんね♪あくまでもAIによる予想なので外れることも考慮する必要があります。自分の予想の参考程度に考えて見ると使い勝手がいいのではないでしょうか?それか指数が高い時だけ信用して軸にするとか、指数が低い馬を切るとか使い方は色々ありそうですね!予想の結果は公開していないため当たったどうかはネット競馬などを利用して知る必要はあるものの、メリットが多いサイトだと思います。

まとめ

今回はAIで競馬の予想を行っているAI指数というサイトについて紹介しました。シンプルで分かりやすいサイト設計に、AI指数も高い順で表示してくれているためかなり見やすいと思います。そのためごちゃごちゃしているサイトが苦手な人にはうってつけだと思います。

さらに事前の情報だけの予想となっているので、リアルタイムの情報をうまく織り交ぜることができればさらに的中率は上がってくると思います。もう他のサイトを利用しているとか、予想にお金をかけたくないという人にもオススメです!

競馬の予想は何もない状態から始めるといきなり迷走することもあるので、まずはAI指数を見てから予想を始めるという流れに慣れればかなり優秀なサイトになると思います。是非一度訪問してみてはいかがでしょうか?

AI指数のサイトに行く

タイトルとURLをコピーしました