競馬予想AI「AlphaTwinkle」で大井競馬を制覇!使い方・特徴・回収率を調査

競馬予想AI一覧

競馬予想AI「AlphaTwinkle」は業界唯一の大井競馬場に特化した予想AIとして有名です。大井競馬場とネット競馬界最強サイトnetkeibaのタイアップ企画で誕生した予想AIであり、『AIで大井を攻略せよ!』というコンセプトの元、大井競馬場全レースの予想を無料で提供しています。

大井競馬の回収率の最大化をコンセプトに設計されたAIですが、一体どのように利用すれば良いのか、特徴や使い方などをこの記事では紹介していきたいと思います。

地方競馬の中でも特に人気の高い大井競馬場に特化しているという点、ネット競馬界最強サイトnetkeibaが監修を行っているという点で大きな注目を集めている競馬予想AIなので、地方競馬好きの方は絶対に見逃し厳禁です!

AlphaTwinkleってどんなサイト?

上記でも紹介したように、競馬予想AI「AlphaTwinkle」は業界初にして唯一の、大井競馬場に特化した予想サイトです。大井競馬場全レースの予想を無料で解禁しているという特徴があり、監修を行っているのもnetkeibaという最大手サイトなので安心感が抜群です。

以下でAlphaTwinkleの特徴を簡単に紹介していきたいと思います。

AlphaTwinkleの開発はAlphaImpact

まずAlphaTwinkleを開発したAlphaImpactという会社について紹介していきます。競馬予想界においてディープインパクトが日本競馬界に与えたような衝撃を日本で最初に人口知能によって起こしたいという野望から2016年6月に発足したプロジェクトとなっています。

2017年3月よりnetkeibaの『ウマい馬券』にて、「的中型人工知能」と「回収型人工知能」を開発して予想家デビュー。この2つの予想は今でもnetkeiba内で常に高い人気を誇っている人気予想家として君臨しています。

それぞれの特徴は以下のようになっていて、netkeibaにてポイントを購入する事で誰でも予想を見る事が出来ますので、こちらも興味がある方はチェックしてみると良いでしょう。

回収型人工知能

netkeiba.com『厳選予想 ウマい馬券』にて中央・地方全場全レースの予想を提供。 回収率を追求した爆発力のある3連単で高額配当を狙う馬券戦略の競馬予想人工知能です。 特大万馬券の的中体験がしたいという穴党の方におすすめです。

2018年度中央競馬全レース予想で回収率100%達成、100万円超え払戻も多数。 買い目と予想印のほかに、予測スコアとAI解析チャート6項目(実績、騎手、属性、適性、調子、血統)も提供しています。

的中型人工知能

netkeiba.com『厳選予想 ウマい馬券』にて中央・地方全場全レースの予想を提供。 高い的中率で堅実に勝つことをコンセプトに設計された、ローリスクで買いやすい馬券戦略が特徴の競馬予想人工知能です。 競馬ビギナーの方から、自分の予想の参考にしたい方など、幅広いニーズに応える予想スタイルから、 幅広い層の競馬ファンの方々から支持を得ています。

買い目と予想印のほかに、予測スコアとAI解析チャート6項目(実績、騎手、属性、適性、調子、血統)も提供しています。

2018年の中央競馬では全レースに参加して年間回収率100%越えを達成するなど、驚異的な回収率を誇っています。

既に実績を残っているAlphaImpactが、大井競馬場に特化して作った競馬予想AIがAlphaTwinkleなのです。

AlphaTwinkle(大井特化型人工知能の特徴)

AlphaImpactが開発した従来のAI予測エンジンを大井競馬に特化するようにチューニングをしたAIによる競馬予想がAlphaTwinkleです。既に中央競馬では年間通じて回収率100%越えを達成しているなど、驚異的な精度を誇っている競馬予想AIの大井競馬場特化版という事です。

AIの入力ファクターは出走馬1頭に対して、枠順、脚質、過去のタイムなどの実績、騎手の成績、コース適性、血統情報など約2000種類に及びます。過去に大井競馬場で実施された膨大なレース結果から、それらのファクターと回収率の高さのパターンをAIが自動で見つけ出して未来のレース結果を予測するというもの。

人間が予想する時の情報量とは比較にならない膨大なデータを参考に予測しているので、思わぬ穴馬を見つける事が可能になるという特徴があります。

AlphaTwinkleの使い方を紹介

大井競馬場で開催されている全てのレースの予測を無料でチェックする事が出来るのがAlphaTwinkleの最大の特徴です。使い方も非常に簡単なので、今まで一度も競馬予想AIを利用した事がないという方でも簡単に使う事が出来ます。

  1. 公式ホームページ(https://tck.sp.netkeiba.com/ai_yoso/yoso_list.html)にログイン
  2. 予想したい対象レースを選択
  3. 予想印やAI指数をチェックしながら買い目を選択

これだけです。全ての予想が無料なので安心して使う事が出来ますね。以下で詳しく使い方について解説していきましょう。

予想印をまずはチェック

このように開催されている大井競馬場のレースを選択する事でAI予想をチェックする事が可能です。上記画像は既に終了しているレースになっています。終了しているレースの予想が的中したのか外れたのかも一目瞭然なので、簡単に精度をチェックする事が出きるのも嬉しい点です。

もちろんですが、まだ開催していないレースであれば、上記画像のように的中などの記載は一切ありません。詳細を見るをクリックすると予想をしたいレースの買い目やAI指数などをチェックする事が出来ます。

AlphaTwinklenのAIによる予想印は全レースでこのように表示されます。選ばれる競走馬は全部で5頭。予想印はAI指数の上位順に◎◯▲△…となっているので、とりあえずAI予想に乗ってみたいという方は、印のついている馬のボックスや◎,◯からほかの印馬に流すフォーメーション買いをするのがおすすめとされています。

この予想印を参考におどのように購入するかは人それぞれですが、回収率重視なので中穴から大穴を本命にする割合が多いです。

公式サイトでは以下のように推奨しています。

[ 穴狙い ] 本命馬◎の予想オッズが高く、高額配当が期待できるレースを指します
[ 勝負 ] 本命馬◎のAI指数が高く、的中率と配当のバランスからその日最も狙い目のレースを指します
[ 的中 ] 本命馬が複勝圏内に入線したレースに「的中」スタンプが押されます。

※的中スタンプの種類
的中★:AlphaTwinkleが◎に指名した馬が1~3着(複勝圏内)に入着した場合のスタンプです。
的中★★:AlphaTwinkleが◎に指名した馬を含む印付き3頭で1~3着を占めた場合のスタンプです。
的中★★★:AlphaTwinkleが◎に指名した馬が1着、かつ他の2頭も印付きの馬で占めた場合のスタンプです。

的中スタンプの★の数でもどれ位の精度であったのかを見極める事が出来ますので、レース終了後もサイトを訪れてみて、AIによる予想の精度はどうだったのかをチェックしてみるのが良いでしょう。

AI指数をチェックする

AlphaTwinkleによるAI予想は予想印の下に必ずAI指数を全頭公開しています。大井競馬のレースに出走する全頭に対して、「馬券を買うとどれくらい美味しいか?」を数値化する回収率重視の指数の事を指します。レース内の平均値が50で、指数が高い馬は回収率が高く、低い馬は回収率が低いとAIが判断したという事になります。

こちらも完全に好みが分かれる傾向にあります。AI指数が高い馬はオッズが高い穴馬になっている傾向にありますので、AI指数は低いものの固い人気馬を軸にして、流しでAI指数が高い馬を選んでいくという買い方も良いでしょう。参考にする程度で、AI指数が高い馬ばかりを選んでいても的中率は下がってしまいますので注意するようにして下さい。

本命馬◎の的中率は?

競馬予想AI「AlphaTwinkle」の予想印の◎は当然ですが最もオススメの激推し競走馬です。気になるのはこの馬の単勝オッズと的中率の傾向です。以下で公式が回答しているものを紹介しましょう。

2018年開催の大井競馬1153RにおけるAlphaTwinkle本命馬◎の単勝オッズ・的中率傾向

◯ 本命馬◎の単勝オッズ区分と該当レースの割合(括弧内レース数)
(見方例:◎の単勝オッズが5~10倍のレースは全体の31.7%の出現割合)

– 1~5倍 : 30.8% (355R)
– 5~10倍 : 31.7% (366R)
– 10~20倍 : 24.4% (282R)
– 20倍~ : 13.0% (150R)

◯ 本命◎の単勝オッズ区分と複勝的中率
(見方例:◎の単勝オッズが5~0倍のレースにおける◎の複勝的中率41.5%)

– 1~5倍 : 61.3%
– 5~10倍 : 41.5%
– 10~20倍 : 34.9%
– 20倍~ : 20.0%

◎に指定された馬のオッズが1倍~5倍の時の複勝率は60%越え。5倍~10倍という中穴でも脅威の40%越えという結果を残しているようです。いうまでもなく全てのデータが残されていますのでこの結果に偽造がない事は明白です。

要するに◎で激推しされている馬の複勝率はオッズが高くてもかなり高く、非常に信用できる数値をたたき出しているという事になりますね。

まとめ

大井競馬場をAIで完全制覇する事ができる無料競馬予想AI「AlphaTwinkle」の特徴や使い方、回収率などを紹介してきましたが参考になりましたでしょうか。大井競馬好きの方は絶対に使った方が良い脅威の的中率と回収率を誇る予想AIで、netkeibaで事前に公開されているAI予想の非常に精度が高いので信頼が置けます。

予想印とAI指数を完全無料で公開していますので、使ってみて間違いなく損はありません。大井競馬好きの方もこれから始めてみようかなと思っている方も是非参考にしてみて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました