競馬予想AIの情報を無料でゲット!オススメの便利サイト3選

コラム

競馬の予想をAIを利用し提供しているサイトは爆発的に増加しており、多くの競馬ファンから期待されているコンテンツでもあります。

人では把握しきれないデータをまとめたり、瞬時に競走馬を指数で表示することができるため予想の時間短縮にもなり利用者は確実に拡大しています。

しかし、的中の実績は少なくないものの、まだ完成度が低いものが多く確実に信用することは危険だと言えます。そのコンテンツを有料情報と扱っているサイトもありますが、できれば無料で情報を入手したいと思いますよね?

そこでこの記事で無料でAI予想情報を提供しているサイトを3つ紹介します。それぞれ特徴もあるので解説していきたいと思います。AI予想に興味があったけどまだ使ったことがないという人は是非参考にしてみてください。

競馬のAI予想ってどんなもの!?

基本的にAI、人工知能は人のように自分で考えることができ、今までのロボットやコンピューターとは異なり、開発されてからが重要です。データを覚えさせ、何度もシミュレーションを行うことで賢くなり成長をしていくのです。

では競馬のAI予想はどうなのかというと同じように競走馬やレース、会場、騎手などのデータを入力し何度もシミュレーションを重ねることで精度を上げるものです。他のコンテンツで使用されているようなAIと同じようなシステムを搭載しているので、開発費などに費用がかかっていることもあります。

しかし中には個人でAIを開発し、運営しているサイトもあります。そのようなサイトの場合は無料で閲覧することが出来る代わりに、大手が開発したAIとは異なり反映している情報の量が少ないケースもあります。

「んじゃあ的中率も低いし利用する価値はないのか…」

と思うかもしれませんが、意外とそうではないのがAIの面白い所です。反映させる情報を多くすれば多くするほど精度が上がるイメージがありますが、意外とシンプルな情報量で考察した時の方が的中率が上がる可能性もあります。

また「騎手」「前走の成績」「血統」の組み合わせで出した指数が良いのか、はたまた「距離適性」「枠」「実力」で考えさせるのが良いのか、それはまだ誰にも分かりません。判断材料を何にして、どれくらいの量にするのがベストなのかは完全に探っている状態です。

そのため個人で作成したシンプルなAIでもとんでもない回収率を叩き出す可能性も全然あるのです。またAIも人間と一緒でどうのように成長するかは分かりません。同じ要素でAIを作ってもその後のシミュレーションによっては全く違うAIへとなるため同じものは2度と作ることはできないのです。

無料のAIサイトの特徴

無料AIサイトの多くは競走馬をいくつかの観点から考察し、数値化し指数として提供していることが多くあります。前走の成績や距離の適正などをAIを使って数値化、その平均から上位の指数などを導き出しているのです。また前日に数値を出しているサイトが多く、その日の情報は度外視で考察しているパターンがほとんどです。

学習していくような私たちが知っているようなAIではなく、ある程度の情報を与えることで瞬時に競走馬を数値化しているのが大きな特徴だと思います。これもAIと呼びますが、シミュレーションを何度も繰り返して成長するようなAIとは異なる場合があります。

それでも上記でも言いましたが、的中実績はしっかりとしているサイトが多く、シンプルだからダメと決めつけるには少し早いかもしれません。サイトを見れば分かりますが、しっかりと収支を上げているサイトも多くあります。

無料でAI予想を提供しているおすすめサイトを3つ紹介

では本題のAIによる競馬予想を行っており、無料で情報を提供しているサイトを紹介していきたいと思います。上記でも説明したように指数として競走馬を数値化しているサイトが多いので、競馬初心者の方でも分かりやすく予想を行うことができると思います。どうやって予想したらいいのか分からないという人にも是非利用して欲しいと思います。

UMANARI AI競馬予想

毎週末開催される中央競馬の予想を開発したAIを使って提供しています。全ての情報が無料となっており、気軽に利用できるのが佐井ぢ亜の特徴とも言えるでしょう。

予想は分かりやすく、出走表に勝つ確率が高い馬には「◎」「〇」「●」「△」「▲」で表示しています。さらに爆走という項目もあり勝率だけではなく、的中すれば一気に回収率が上がるような印も記載されています。上手く勝率と爆走を掛け合わせて妙味がある馬券を予測し購入することが出来ます。数値ではなく解析値として数値化しています。

常にAIの進化を開発しており、新機能の追加もこまめに行っているのが好印象のサイトです。予想に関してもしっかりと毎週末投稿されているため利用者も確実に増えている今注目すべきサイトの一つです。別のタイプのAIも開発しており今後も目が離せないですね。

ではUMANARI AI競馬予想の実力を確かめてみましょう。

この表は2019年11月3日に東京で開催された第1R「2歳未勝利」のUMANARIの解析表となります。◎には1番のスターファイター、〇には3番のメタルスパーク、●には4番ブレイキングバッド、△には6番のバルドダンサー、▲は10番のアルディビートとなっています。このレースの結果を見てみると

  1. 3番メタルスパーク
  2. 4番ブレイキングバッド
  3. 6番のバルドダンサー

となっており◎こそ外れたもののしっかりと印を付けた競走馬が上位を占めています。3連単なら84倍で大きくはないですが、着実な的中だと言えるでしょう。

AI指数

その名の通り競走馬をAIで指数として数値化ししているサイトになります。買い目の提供はなくとにかく数字で分かりやすくAIによる予測を提案しているのが大きな特徴だと思います。中央競馬はもちろんですが地方の予想も出しているため、毎日競馬を楽しみたい人にはオススメとなっています。全ての情報が無料なので毎日利用するには最適ですね。

しかし、やはり数値化をしているだけでなので最終的には自分の予想をしっかりと反映させることが必要になります。それでも初心者でも分かりやすく予想が立てられるため、利用者も日々拡大しています。

また競馬以外でもオートレースや競輪の指数も提供しているため、日々ギャンブルを楽しみたい人は是非一度訪れて見てはいかがでしょうか?

ではAI指数の実力を見ていきましょう。

上の画像は2019年11月4日(月)に盛岡で開催された地方競馬の7R「C1六組」の出走馬を指数で表した数字になります。1位は3番のロジフェーブルで2位は4番のニシノゲンキマルで3位には2番のスキーマーがいます。ダントツはロジフェーブルですが果たして結果はどうだったのかというと…

  1. 4番ニシノゲンキマル
  2. 2番スキーマー
  3. 3番ロジフェーブル

という結果になりました。順位こそドンピシャとはいきませんでしたが、上位3頭が見事1,2,3着になるという素晴らしい結果になりました。3連単で22.6倍と大きな的中ではないですが、しっかりと競走馬の実力を判別することが出来ている証拠だと思います。

VUMA

最後に紹介するのは妙味がある馬を見抜くために作られたAIを駆使して予想を展開しているVUMAというサイトです。実力よりも過小評価されている妙味馬を探し出して推奨の買い目と共にレース30分前に公開しています。

月額980円のプレミアムサービスに登録することで全レースの予想を見放題で利用することが出来ますが、開催日につい1レースだけ無料で予想を公開しています。完全な無料ではないですが、無料情報だけを利用することも可能です。

月額利用料金もそこまだ高くないため、無料情報で的中しているなら登録をするのもありだと思います。まずは無料情報を使って予想を見てみてはいかがでしょうか?

ではVUMAの的中実績を見ていきましょう。

上記の画像は2019年11月3日に京都で開催された9R「醍醐特別」で妙味馬として注目された馬です。この時は1番のオースミカテドラルと5番のトウカイオラージュでした。さらに推奨された買い目がコチラ

妙味馬以外にも推奨されている競走馬がおり、見事的中しています。ワイドで37.3倍という穴馬を見事ピンポイントで当てているのは流石ですね。

無料でも1レース提供されているので、まずは無料情報を使って予想をしてみてはいかがでしょうか?

無料のAI予想サイトはこんな方におすすめ

無料のAI予想サイトは競馬の知識はあるけど、予想する時間をなかなか作ることができない人や、予想の仕方が分からないような初心者の方にオススメです。精度は上がって来ているもののやはり最後は自分の予想を影響させる必要があるため、ある程度の知識があるとさらに精度を高めることができるかもしれません。

さらに競馬の知識がない人はこのAIで導き出された競走馬を軸に馬券を買うと予想をしやすくなる可能性もあります。まずはAIで予想された馬を中心に予想していくことで当たりやすい馬券を購入できるかもしれません。

まとめ

今回は競馬予想AIサイトの中でも無料で情報を提供しているサイトについて紹介しました。やはり情報は無料で知ることが出来た方が良いですよね?いきなり有料コンテンツにお金を使うことに抵抗がある人はまずは無料の情報から利用してみはいかがでしょうか?

特に今回紹介した3つのサイトは分かりやすく予想を提供されており、無料コンテンツもあるためおすすめとなっています。今までAI予想は信用できないとか、どうやって使ったらいいか分からなかったという人は是非利用してみてください!

他のサイトと違い使っているうちにどうやって利用するか分かってくると思います。使う時のコツのようなものもあるので、まずは使うことに慣れるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました