人間の脳を超越!競馬予想AIを便利に使えるオススメアプリ3選

コラム

競馬予想サイトには元関係者が現地で取材をしてリアルな情報を駆使して予想しているサイトや、プロとも呼べる熟練の方が本気で予想した情報を提供していたりとそのサイトごとに特徴があり、自分たちが信じる買い目を展開し利用者たちを楽しませています。

特に最近ではAIを利用した予想をするサイトが急増しており、競馬ファンたちも見逃せない存在になってきています。昨今の競馬では多くのデータを集めることで的中率がアップするとも言われていますが、そのデータを瞬時に解析できるAIは時に人間の予想を超えることがあるのです。

競馬以外でも将棋やチェスなど人間との対決が注目されており、いずれ全てAIが勝つようになるとも言われています。

そんな競馬のAI予想ですが、ネットで利用するよりも簡単で便利に使う方法があります。それはアプリを利用することです。対応しているサイトは多くはないですが競馬予想をAIで行っているアプリをご紹介したいと思います。

競馬予想AIって何が凄いの?

アプリのおすすめを紹介する前にAIの予想が何故そこまで注目されているのかを解説していきたいと思います。AIは競馬以外でも非常に注目されているコンテンツで人工知能とも呼ばれています。

例えば将棋ならば、過去に行われた対決のデータを覚えさせることでプロ棋士を超えるほどの強さを発揮することもできます。人間では覚えきれない量のデータもAIなら覚えることができ、さらに瞬時にそのデータを解析し使用することが出来ます。次の一手はどう打つべきか最適な手を導き出しています。

同じように競馬予想AIも過去に行われたレースや競走馬の成績、レースの特徴や騎手の成績、どの枠が勝ちやすくてどの枠だと不利になるかなど、今までのレース全てを使って予想を展開していきます。また血統や調子、適性なども考慮すると人間では情報が膨大すぎてまとめることが難しくなります。出来たとしてもとんでもない時間がかかってしまうため現実的とは言えません。

そこでAIを利用することで人間では時間がかかった情報をまとめる作業を一瞬で終わらすことができるのです。

ロボットとAIの大きな違い

よくAIってロボットのことでしょ?という人もいますが、実は全く異なります。AI、人工知能の大きな特徴としては人と同じように学習能力があることです。レースの予想をすればするほど賢くなり、的中の精度も上がっていくのです。ロボットの場合は完成した時点の知能が全てでそれ以上になることはありませんが、AIはどんどん賢くなっていくのです。

そのため、もし予想が的中しなかったとしてもその経験すらも次の的中のための糧となります。使えば使うだけ信頼度が上がるのならその成長を一緒に見届けてみたくもなりますよね。現時点で大きく注目されているAIですが、今後さらに利用する人が増えるのは目に見えています。今の内から利用するのも悪くないと思います。

AIを利用する時の注意点

人間では情や過去の経験、トラウマなど「気持ち」が馬券に影響することもあり良くも悪くもブレてしまうことがあります。しかしAIではその感情がないため的中だけを考えた予想を展開することが可能になります。

しかし、注意点もあります。それは目で見て分かることを反映することができないということです。馬体重の増減は把握することはできても、パドックでどれだけ汗をかいているのか、どれだけ毛艶が良いのかなど、AIでは把握できないこともまだまだあります。

さらにAIは過去を見て上位に来るような競走馬を導き出そうとしますが、未来を見た考察は得意としません。予想以上に競走馬の能力が上昇しているような時は精度が落ちる可能性もあるため、自分なりの考察も影響させる必要があります。

競馬予想をAIで行っているおすすめのアプリを3つ紹介

では本題の競馬予想AIアプリでおすすめのアプリを紹介していきたいと思います。ネット上にサイトはたくさんありますが、アプリはまだまだ少ないのが現状です。しかしアプリにすることでサクサク動かすこともできますし、自分なりにカスタマイズすることも楽々出来ます。アプリだと完全に特化しているので、ネット上のサイトよりもメリットになることがたくさんあります。上手くアプリを駆使して的中率アップに繋げましょう。

AI予想「SIVA」

15年分の過去データとSIVA独自の分析を用いて馬毎のレーティングを実施しており、2,000を超えるデータを基にレースの勝ち馬を予測する人工知能を駆使しています。AI予想自体は2017年の1月から開始されており、AI競馬予想としては先駆者でもあり老舗のサイトです。

先ほども言いましたが、AIは経験を積めば積むほど学習していくため長い間使用されているのはそれだけで大きな強みになります。AIの競馬予想アプリの中でもダントツの知名度で最も利用されているアプリになります。

AIとチャット感覚でやり取りをし導き出された予想やレースの結果を知ることが出来るのが大きな特徴です。AI自体の予想を知ることもできますが、自分が予想した買い目がどれくらい信用出来て、どれくらいの回収率になりそうなのかも瞬時に判断してくれます。

テレビでも特集されたことがあるほど注目を集めています。まだまだ改良の余地がありますが、今後に期待できるアプリと言えるでしょう。またスポニチが作成しているということもあり、競馬に関する知識が豊富なのも安心して利用できる大きな要因だと思います。

人工知能競馬予想アプリ 「うましり」

独自のキャラクターがそれぞれ予想した買い目を見ることが出来るのが特徴のアプリになります。それぞれ別のAIを使用されており、どのキャラが勝つのかを見守ることもできる他のアプリにはないコンテンツが多くあります。

4人の可愛い女性キャラがそれぞれ予想を展開しており、特徴や予想の仕方が異なり回収率なども大きな差が出ています。それぞれのキャラクターを紹介します。

  • 芦田まこ(騎手重視) 的中率14% 回収率92%
    競馬予想サークル「うましり」の部員募集ポスターをみて、今は亡き父と一緒に行った競馬場での思い出が蘇り、入部を決意する。競馬は素人だが真剣に学び、一歩一歩着実に馬券術を身につけていく。彼女のもつ諦めない心は、チームに勇気を与える。
  • 栗山あんこ(穴党) 的中率6% 回収率196%
    競馬予想サークル「うましり」部長。未来予知とも言われるほどの勝負勘をもち、窮地を幾度も切り抜ける。趣味の麻雀やポーカーでは度重なる逆転劇により周りからイカサマ扱いされることが多々あり、敵を作りやすい。チームの進むべき道を指し示す、よきリーダーとして活躍する。
  • 鹿野こずみ(オッズ統計理論) 的中率12% 回収率126%
    競馬予想サークル「うましり」副部長。学部は統計学を専攻し、学年成績が大学トップクラス。常に冷静沈着で、何よりもデータを重んじて判断する。反面、意図したとおり物事が進まなくなると自分に自信がもてなくなる。部員たちが思いつく破天荒な予想法に対しいつも呆れている。ただし、そんなときはデータの裏付けをこっそり用意し、的中精度をブラッシュアップすることでチームに貢献する。実は影の功労者である。
  • 白川とも(血統重視) 的中率9% 594%
    馬主の父をもつ女の子。父の影響で競馬場へ何度も足を運んでおり、自然と競馬の楽しみ方を身につけた。競馬予想サークル「うましり」の部員募集ポスターに父が大切に育てた馬が掲載されていたことがきっかけで部の存在を知り、入部する。回収率度外視の豪快な馬券術が特徴である。

以上の4人の予想を楽しみながら見ることが出来ます。的中率こそ低いキャラが多いですが、回収率は3人が100%を超えているので可愛いだけではなく実力も備わっています。

そのほかにも「うましり新聞」や「ニュース」など利用者たちを楽しませるコンテンツが多くあります。ガチで予想が知りたいというよりも競馬というものを楽しみたい人におすすめのアプリです。

競馬予想アプリ「AlphaImpact」

ディープインパクトのような衝撃をAIによって起こしたいと奮起し立ち上げたプロジェクトになります。iPhone専用のアプリになりますが、豊富なコンテンツが多くあります

  • 毎週全場全レースの競馬AIの予測スコアが無料で閲覧できます
  • 軸馬スコア・激走スコアの2つの観点で出走馬を評価します
  • 事前予想に役立つ予測人気も提供しています
  • 競馬AI開発の経験が詰まった理論解説記事が閲覧できます

一度使うとなかなか手放すことができないようなツールとなっており、無料で予測をみれるのも特徴の一つだと思います。

また特徴の中でも軸馬スコア・激走スコアの2つの観点で出走馬をスコアで補油時しているのがかなり便利な機能になります。分かりやすく表示しているため、一目で推し馬を見ることができるのです。使っていると他のサイトやアプリでは物足りなくなるかもしれませんね。

まとめ

今回はAI予想をアプリで提供しているものを3つ紹介しました。ネット上にあるサイトとは異なり、使いやすく見やすくなっており本気で競馬予想をしたい方におすすめです。有料情報もありますが、無料で閲覧できるコンテンツが多いのも特徴です。ネットで慣れている方は最初は慣れないかもしれませんが、アプリで競馬予想をする時代は近いうちにくると思います。

色々な機能が充実しているのがアプリの特徴でもあると思うので、競馬を心から楽しみたいという人は是非利用を検討してみてはいかがでしょうか?有料の場合でも月額制のことが多いですし、高額な利用料にはならないためお気に入りのアプリがあれば是非登録し利用してみてください♪

特に今回紹介した3つのアプリは利用者のことを良く考えて作られていますし、分かりやすい内容になっているのでおすすめです。自分に合うアプリを見つけてみてください。

タイトルとURLをコピーしました