レース30分前に直前予想!極ウマ・プレミアム ニッカンAI予想の特徴を解説

競馬予想AI一覧

日刊スポーツが株式会社GAUSSと共同で開発をしたオリジナルAIを利用し、競馬予想を行っている「ニッカンAI予想」というものご存知でしょうか?

日々増え続けているAIによる競馬予想サイトですが、その中でも日刊という知名度が高いブランドを使用し、ドンドン利用者が増えているサイトになります。

AIによる予想サイトはそれぞれ特徴があります。どのサイトがどんなサービスを行っているのかを把握するのは簡単なことではありません。そこで今回はこの「ニッカンAI予想」のサイトについて詳しくご紹介していきたいと思います。AI予想に興味はあるけど、どこのサイトを利用していいのか分からないという方は参考にしてみてください。

「ニッカンAI予想」の3つの特徴

「ニッカンAI予想」は日刊スポーツが株式会社GAUSSと共同で開発した、完全オリジナルのAIを利用した予想サイトになります。日刊スポーツがこれまでに蓄積したデータをAIに学習させて予想を展開しています。また過去の詳細なデータから学習させるファクタは数百にもなります。その中から最適な買い目を抽出し公開しています。他のAIサイトとは参考にしているデータが若干異なるのでオリジナルの予想を知ることができます。

大量にあるAI予想サイトの中からどこを選べばいいのか分からない人が多いと思います。実際に会員登録に踏み切るには決断が必要になります。そこで「ニッカンAI予想」の特徴を紹介するので、もし自分に合っていると思ったら利用してみてはいかがでしょうか?

「ニッカンAI予想」の特徴その1:2種類のモデルを利用した予想

「ニッカンAI予想」では堅い堅実的なレースを的中させる「的中モデル」と、荒れやすいような波乱が起きやすいレースを狙う「配当モデル」の2種類のモデルがあります。そしてその2つのモデルが出した予想の良いとこどりをし、予想を展開させていくのが「ハイブリット予想」です。2つの真逆にあるような異なったモデルが出した結論を上手に組みとり、一つのモデルでは導き出すことができないような予想となっています。

この2種類のモデルの最適な予想を判断するために「バランサー」というものがあります。簡単に言えば「的中君」と「配当君」の2人が一生懸命考えた予想をプロの予想家の「バランサー君」が最終的に判断し、結論を出します。

AIというのは人工知能のことですが、このAIにも種類は沢山あります。例えばデータからプロの予想家1000人を架空で作りだし、それぞれに予想をさせて、その予想をうまくまとめているサイトもあれば。データを完全に把握した一人の超凄い予想家を作り出し、その予想を完全に信用するパターンあります。

この「ニッカンAI予想」では異なる性格の予想家を2人作り出し、第3者のプロの予想家に判断をゆだねる方法となっています。この方法でやっているサイトは珍しく、バランスが良い予想を知ることができるのです。

「ニッカンAI予想」の特徴その2:2回に分けた予想を実施

「前日予想」と「直前予想」の2つの予想を実施しています。前日予想では予想するレースの前日の夜7時頃に馬連の買い目が公開されます。時間は前後することがありますが、馬の性能やそのレースへの対応力などを考慮して予想をします。

そして「直前予想」ではレースの30分前に馬連の買い目が公開されます。「前日予想」では反映されていなかったレース当時の天候や馬体重、馬場状態などもファクタとして取り込まれます。そのため直前予想の方が制度が高い予想に期待できる仕様となっています。

しかし「前日予想」の時点で膨大なデータを元にしているため、十分な信頼があるといえます。実際に大きなレースなどは前日や、数日前から予想することが多いと思います。そのため当日だけではなく、前日に予想を公開してくれるのは大変嬉しい仕様ですね。自分の予想とデータが出した答えを考慮して予想をしつつ、最終的には当日の「直前予想」も取り込んで馬券を購入するようにしましょう。

「ニッカンAI予想」の特徴その3:月額800円という良心的な値段

「ニッカンAI予想」は有料会員になることで使用することができます。さらに有料会員は月額制で月に800円で利用することができます。これはかなり良心的な値段設定になっています。他にもAI予想サイトでは月額制を導入しているサイトは多くありますが、その中でも800円はダントツで安い設定です。

さらに有料会員になることでAI予想だけではなく、有料版でしか見ることができないコンテンツを全て見ることができるようになります。見ることができるコンテンツ一覧コチラ。

  • ニッカンAI予想:AIによる競馬予想を公開。馬連で最大7点。中央競馬の全レースの予想と回目を2回に分けて公開しています。
  • 元JRA騎手・佐藤哲三の予想「哲三塾」:JRAのG1・6勝など通算938勝を挙げた元騎手の「佐藤哲三さん」が現役時代から定評のあった相馬眼と騎手ならではの視点で予想を展開しています。毎週土日更新の「哲三塾」をはじめ、「G1哲三塾〜追い切り編・予想編〜」「哲三塾〜統一重賞編〜」「G1馬券プレゼント」など、見逃せない情報が満載の内容です。
  • PDF出走表:翌朝のニッカン本紙に掲載される出馬表を、前日午後7時から先取りで公開しています。記者の予想印も入っており、出馬表は東京版と大阪版の両方を掲載します。トライアルでは、土日各1レースのみご覧いただけます。
  • コンピ指数:競走馬の能力を示す「コンピ指数」は、予想の指標として大きな支持を受けているものです。ニッカン本紙ではレース当日に掲載される指数を、有料版では前日午後7時から公開しています。また、コンピを利用した予想コラムも好評となっています。
  • 極ウマ・オリジナル「東西記者予想」:東西の極ウマ予想陣がニッカン本誌にも載っていない厳選された予想を公開しています。また、中上博、福娘・平本、ベテランの堀内泰夫さんなどの予想も掲載されています。トライアルで巣は回収率トップ記者の予想も公開されているため、かなりためになる内容になっています。
  • レース情報:土日の東西メインの「パドック速報」やジョッキーのレース振り返り「ジョッキーズルーム」などの予想に役立つ情報を更新しています。さらにトライアルでは追い切りから好気配馬を紹介する「重賞調教採点」も公開。
  • 予想動画:前走から推奨する理由を解説する「極ウマNEXT〜次の狙い馬〜」や極ウマ記者による「記者予想動画」など動画のコンテンツも充実しています。
  • 今週の池江厩舎:名伯楽・池江泰寿調教師が管理馬について語る動画コンテンツです。有力馬の状態を池江師本人から聞くことができるのは、極ウマだけとなっています。トライアルでは、出走馬の中から1頭のコメントを見ることができます。
  • 南関東、高知競馬:南館との全出走馬の表を公開しています。5R以降は高知の主要レースはPDF出馬表で詳細な情報が掲載されています。
  • 統一重賞:ダートグレード競走の予想も充実しています。佐藤哲三の「G1哲三塾〜統一重賞編〜」では、レースの特性や出走馬の状態を解説しながら、買い目を公開しています。統一重賞特集ページでは、本紙見解、各陣営のコメント、過去のデータ、PDF出走表、コンピ指数など、予想に役立つデータが掲載されます。
  • 予想家・ジョッキー「コラム」:Mデムーロさん、柴田善臣さん、柴田大知さんらの現役ジョッキーのコラムも人気のコンテンツです。プライベートも垣間見ることができ、さらに予想にも役立つことができるとかなり好評です。
  • 海外競馬:国内だけにとどまらず、海外のビッグレースでは毎回特集を組んで、過去の結果から勝ち馬を探るデータ分析、昨年の結果、コース紹介、PDF出馬表・成績表を公開しています。有料版はコンピ指数も見ることができます。レースのないときも、ターフライター・奥野庸介と木南記者のコラムやニュースで、海外のレアな情報を発信しているので飽きることがないコンテンツとなっています。

以上のコンテンツ全てが見れるようになります。このボリュームで800円というのはさらに安く感じますよね。

「ニッカンAI予想」はこんな人にオススメ

ニッカンAI予想というか日刊スポーツへの有料会員へのオススメですね。月額800円でここまでボリュームがあるコンテンツを全て見れるというのはかなり驚きだと思います。AI予想だけでも800円の価値がありそうですが、さらに他のコンテンツも見れるので心から競馬が好きな人にオススメです。

ずっと見ていられるくらいのボリュームなので、毎週のように予想をしている方、馬券予想以外でも競馬を楽しみたい方には是非登録してみて欲しいと思いました。

また競馬を詳しく知らないという方でも、競馬を知ることができるコンテンツが沢山あるので、今から本格的に始めるよ!という人は是非チェックしてみて欲しいと思いました。さらにAI予想とはどういうものなのかを試したいという人も是非登録してみて欲しいと思います。独自のシステムで予想しているので、他とは違った予想が楽しめると思います。

まとめ

今回は「ニッカンAI予想」についてご紹介しました。沢山の種類のAI予想サイトが誕生してきていますが、ニッカンブランドを利用した予想はかなり好評のようです。

独自のダブルモデルシステムでハイブリットな予想をしていることはお伝えしましたが、この方法は唯一無二だと思います。コンテンツの充実も他のサイトとは比べ物にならないくらい凄いので、競馬ファンの人はこの機会に登録してみてはいかがでしょうか?

最近なかなか予想がハマらないという人や、今から本格的に競馬を始めようと思っている人は、一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?お試しで無料でも情報が公開されているので、試しに利用してみると実力が実感できると思います。

ニッカンAI予想のサイトに行く

極ウマ・プレミアムの口コミ・評判はコチラに詳しく載っています。

タイトルとURLをコピーしました